【EDH】 統率者 厚顔の無法者、マグダ
2021年2月26日 Magic: The Gathering コメント (1)調整がひと段落&TLで話題になっていたので先駆者名乗りしたいのでアップ
統率者
厚顔の無法者、マグダ
ドワーフ(9枚)
Dwarven Scorcher
Bloodfire Dwarf
解放されたドワーフ
Spark Mage
ドワーフの兵卒
捕らわれのドワーフ
Dwarven Armorer
Dwarven Trader
アクスダルドの騎兵
メタルドワーフ(7枚)
自在自動機械
金属ミミック
血統詐称者
順応する自動機械
変幻の機械
アシュノッドの人体改造機
仮面林の結節点
ドロー関係(12枚)
信仰なき物あさり
宝物の地図
ヴァラクートの覚醒
忘却の偶像
密輸人の回転翼機
ジェスカの意思
災難の輪
wheel of fortune
戦利品奪取
海賊の略奪
不滅の太陽(orニンの杖)
砂岩の預言者
妨害(11枚)
稲妻
紅蓮波
汚損破
ティボルトの計略
削剥
偏向はたき
混沌のねじれ
月の大魔術師
血染めの月
炎の合流点
締め付け
サーチ(4枚)
ギャンブル
ゴブリンの技師
ゴブリンの女看守
帝国の帳簿兵
勝ち筋(7枚)
Last Chance
Final Fortune
荒廃鋼の巨象
雲石の工芸品
無謀な炎織り(or研磨基地)
峰の恐怖
★前兆の時計
マナ加速
オパールのモックス
モックスダイアモンド
金属モックス
モックスアンバー
魔力の墓所
極楽のマントル
魔力の櫃
バネ葉の太鼓
太陽の指輪
秘儀の印鑑
友なる石
精神石
虹色のレンズ
波止場の恐喝者
耕作者の荷馬車
風雲船長ラネリー
黄金架のドラゴン
多欲なドラゴン
土地
山 18
フェッチ 4
変わり谷
宝石の洞窟
作戦室
ドワーフの鉱山
発明博覧会
大焼炉古の墳墓
抵抗者の居住地
生存者の野営地
古の墳墓
コンボルート1
・マグダ&メタルドワーフ&前兆の時計
これらが揃ったとき
1.前兆の時計を起動コストで自身とメタルドワーフをタップ
2.アンタップする対象をタップしたメタルドワーフに
3.宝物が生まれ、メタルドワーフがアンタップ
4.生まれた宝物とメタルドワーフを対象に前兆の時計を起動
以上をループすることで無限に「タップ」状態の宝物が無限に生成
あとはマグダの能力でデッキからアーティファクトやドラゴンをすべて持ってきて勝ち
フィニッシュとしては、自分は仮面林からドワーフとなった無謀な炎織り→無限宝物で無限ダメージをしていたが、TLで発見した、研磨基地を呼びことで時計の対象を宝物と研磨基地にすることで、アンタップ状態の宝物が生成されるので、無限マナ&無限アンタップが可能になるのでニンの杖で無限ダメージが可能
コンボルート2
波止場の恐喝者&雲石の工芸品+生物
恐喝者と生物の合計マナコストが場のファクトより低ければ無限マナ
そこからマグダ呼びコンボ1につなげるも良し、峰の恐怖を挟んで無限ダメージも良し、マグダが封じられても出来るコンボ
立ち回り
1t目に1マナドワーフをキャスト 2t目にマグダキャスト 3t目はお好きに
4t目に上記の通り順当に動ければ宝物が5個並ぶのでメタルドワーフがいれば
前兆の時計を呼び勝ち。
ここで1t目にドワーフが2体並んだり、3t目に追加ターンを唱えられると3t目に
前兆の時計を呼んで勝てるが、基本は4t目に宝物5個にするのが現実的。
1,2t目の動きはほぼ固定なので3,4t目のフリーで動ける時間が大事
自分はそこで血染めの月等の妨害や、サーチやドローでメタルを探しに行くのが良いと感じた。
オタクカード紹介(これをしたかった)
・ドワーフの鉱山
山3つある状態で出すとドワーフが生まれる。山をもつのでフェッチで盛ってこれるのが便利。ただ自分は山が三つ揃うことが少なく感じ、山でいいのではないかと感じているがとりあえず入れている。山3つ以上ってのが想像より厳しい
・作戦室
これ4マナ起動するタイミングある????
・変わり谷
名誉ドワーフ。マグダがいる際は1マナでクリーチャー化して、タップして1マナ出すと実質ノーコストで宝物が出るので強い、便利、最高!!
・抵抗者の居住地 生存者の野営地
ドワーフをタップしたい・・でも1/1の貧弱ボディじゃ殴れない・・そんな時はこのカード。ノーコストでタップできます!
・極楽のマントル バネ葉の太鼓
同上 こっちはマナ加速できる
・耕作者の荷馬車
マナ加速もできて搭乗でドワーフをタップできる神
・Final fortune 、 Last chance
あと1ターンあれば宝物が5個になれるのに・・そんな願いをかなえるのがこれ
ロングゲームしても勝てるほどの性能はないので追加ターンがめちゃくちゃ強い
1ターンあればだいたい2個は宝物がでるのですぐコンボに迎えます。妨害はに気を付けよう
・荒廃鋼の巨象
トーテム象、墓堀の織り等の妨害でどうしようもなくなった時の最終兵器
殴れって退場させれば問題は解決。やはり暴力・・
・仮面林の結節店
すべてをドワーフにする。場のゴブリンも機体すらもドワーフにでき、デッキのクリーチャーすべてをサーチできます。小技としてはこれがある状態で機体クリーチャー化するとメタルドワーフにできます。思わぬ不意打ちで決めたこと多数
暇なときに多層を生む能力はあまり使いません。
・前兆の時計
このデッキのキーカード。二枚コンボだが、これはサーチ可能なのでそこそこ決まる。所見殺しとして一回目はだいたい決まる、二度目は・・・
★小技としてはコンボが始まる場合、アンタップ対象のクリーチャーorマグダに除去が飛んでくるが、アンタップ状態のファクトが3つあれば一つは交わせるので、コンボ開始時には宝物やアンタップ状態のファクトを残しておくことが必要不可欠。(除去スタックにアンタップ状態のファクト2つを時計でタップし、メタルドワーフをアンタップ、別のファクトとメタルを時計起動しコンボ再開)
これを知ってるか否かで勝率が大幅に変わると思う。
密輸人の回転翼機
ルーテングできて飛んでて、ドワーフタップできる神
忘却の偶像
だいたいノーコストで1ドローできる。技師で盛ってくること多し
不滅の太陽(ニンの杖)
継続的なドロソ。全除去で流されるが、コンボが始められないときに持ってくる
ニンの杖はさっきコンボに使えるのを知り、こっちに入れ替える予定
砂岩の預言者
上記とは違い一度にたくさん引きたいときに。記憶の壺とは相手がドローできないとこで差別化、近年はピッチが多くて怖いですね
帝国の徴募兵 ゴブリンの女看守
恐喝者を持ってきてコンボスタートしてよし、メタルドワーフ持ってきてよしの神。ドワーフはゴブリンだった・・?
ゴブリンの技師
同上、こっちは忘却の偶像も持ってこれるのが良き
アシュノッドの人体改造機
・オタクカード筆頭、対象をアーティファクト化できるのが便利すぎる。
何気に1、1修正も便利でこれがなんと1マナ
変幻の機械
変異でドワーフになる変なの、こいつは多層を持たないのでマトロンで盛ってこれないので注意
1マナドワーフ
だいたいの場合でバニラ、でも1マナで出せるだけで神。赤いエルフ
採用落選カード
・鉄面提督の報奨
場合によっては一枚でコンボ始めれるが7マナは重たすぎた、ワンチャン
・玄室荒らし
自信でタップでき、宝物埋めるマスターピースと思いきや、墓地にクリーチャーがいないのでだいたい起動できないので落選
・先祖の鏡
先置きできるメタルドワーフ、分割できて便利だが、こいつら働く状況ならだいたい勝ててる、でもメタル増やしたいときには入れる可能性あり、ワンチャン
弱点
ありとあらゆる妨害が刺さります。ドワーフは貧弱ボディなので火力でワンパンで落ちるし、サーチ、ファクト並べ、起動型能力を用いるので妨害に弱い。
白(エリシュノーン)を許すな。また宝物5つためるのはけっこう大変なためロングゲームは得意ではない。また脅威が目に見えるのも弱点
総評
オタクカードと独自のコンボが入れられて楽しい。初見殺しコンボを決めれるのではじめだけ勝てます。なお二回目以降。仕掛けるタイミングがとにかく大事
妨害一枚で泊まるので誰かが仕掛けたらそのあとに仕掛けるくらいがよいと思う
詳しくはないがD&Dコラボではドワーフやドラゴンが出る可能性があるので拡張性はありそう、ドワーフが実質バニラなのでもう少しいいドワーフがくれば戦えそうと感じる。レベル表記としては個人的には7よりの6くらい。5-6でいい試合ができて7くらいのジェネラルに混ざると妨害で置物になったりするので体感それくらいかなと
自分語り
mtgには4年ほど離れてしまったが、リモートEDHという環境を知り復帰した。久しぶりにやるEDHは最高に楽しいし、いい人ばかりで又いつでも気軽にできるのがうれしすぎる。そんな最高のサーバーはこちら、皆さんもやろう!
https://discord.com/invite/XZHFr3E
この記事を書くにあたり、飲酒鯖管理人のさいとうさん、デッキ構築の参考に
かっこかり大先生としもっち先生、ありがとうございました。
統率者
厚顔の無法者、マグダ
ドワーフ(9枚)
Dwarven Scorcher
Bloodfire Dwarf
解放されたドワーフ
Spark Mage
ドワーフの兵卒
捕らわれのドワーフ
Dwarven Armorer
Dwarven Trader
アクスダルドの騎兵
メタルドワーフ(7枚)
自在自動機械
金属ミミック
血統詐称者
順応する自動機械
変幻の機械
アシュノッドの人体改造機
仮面林の結節点
ドロー関係(12枚)
信仰なき物あさり
宝物の地図
ヴァラクートの覚醒
忘却の偶像
密輸人の回転翼機
ジェスカの意思
災難の輪
wheel of fortune
戦利品奪取
海賊の略奪
不滅の太陽(orニンの杖)
砂岩の預言者
妨害(11枚)
稲妻
紅蓮波
汚損破
ティボルトの計略
削剥
偏向はたき
混沌のねじれ
月の大魔術師
血染めの月
炎の合流点
締め付け
サーチ(4枚)
ギャンブル
ゴブリンの技師
ゴブリンの女看守
帝国の帳簿兵
勝ち筋(7枚)
Last Chance
Final Fortune
荒廃鋼の巨象
雲石の工芸品
無謀な炎織り(or研磨基地)
峰の恐怖
★前兆の時計
マナ加速
オパールのモックス
モックスダイアモンド
金属モックス
モックスアンバー
魔力の墓所
極楽のマントル
魔力の櫃
バネ葉の太鼓
太陽の指輪
秘儀の印鑑
友なる石
精神石
虹色のレンズ
波止場の恐喝者
耕作者の荷馬車
風雲船長ラネリー
黄金架のドラゴン
多欲なドラゴン
土地
山 18
フェッチ 4
変わり谷
宝石の洞窟
作戦室
ドワーフの鉱山
発明博覧会
大焼炉古の墳墓
抵抗者の居住地
生存者の野営地
古の墳墓
コンボルート1
・マグダ&メタルドワーフ&前兆の時計
これらが揃ったとき
1.前兆の時計を起動コストで自身とメタルドワーフをタップ
2.アンタップする対象をタップしたメタルドワーフに
3.宝物が生まれ、メタルドワーフがアンタップ
4.生まれた宝物とメタルドワーフを対象に前兆の時計を起動
以上をループすることで無限に「タップ」状態の宝物が無限に生成
あとはマグダの能力でデッキからアーティファクトやドラゴンをすべて持ってきて勝ち
フィニッシュとしては、自分は仮面林からドワーフとなった無謀な炎織り→無限宝物で無限ダメージをしていたが、TLで発見した、研磨基地を呼びことで時計の対象を宝物と研磨基地にすることで、アンタップ状態の宝物が生成されるので、無限マナ&無限アンタップが可能になるのでニンの杖で無限ダメージが可能
コンボルート2
波止場の恐喝者&雲石の工芸品+生物
恐喝者と生物の合計マナコストが場のファクトより低ければ無限マナ
そこからマグダ呼びコンボ1につなげるも良し、峰の恐怖を挟んで無限ダメージも良し、マグダが封じられても出来るコンボ
立ち回り
1t目に1マナドワーフをキャスト 2t目にマグダキャスト 3t目はお好きに
4t目に上記の通り順当に動ければ宝物が5個並ぶのでメタルドワーフがいれば
前兆の時計を呼び勝ち。
ここで1t目にドワーフが2体並んだり、3t目に追加ターンを唱えられると3t目に
前兆の時計を呼んで勝てるが、基本は4t目に宝物5個にするのが現実的。
1,2t目の動きはほぼ固定なので3,4t目のフリーで動ける時間が大事
自分はそこで血染めの月等の妨害や、サーチやドローでメタルを探しに行くのが良いと感じた。
オタクカード紹介(これをしたかった)
・ドワーフの鉱山
山3つある状態で出すとドワーフが生まれる。山をもつのでフェッチで盛ってこれるのが便利。ただ自分は山が三つ揃うことが少なく感じ、山でいいのではないかと感じているがとりあえず入れている。山3つ以上ってのが想像より厳しい
・作戦室
これ4マナ起動するタイミングある????
・変わり谷
名誉ドワーフ。マグダがいる際は1マナでクリーチャー化して、タップして1マナ出すと実質ノーコストで宝物が出るので強い、便利、最高!!
・抵抗者の居住地 生存者の野営地
ドワーフをタップしたい・・でも1/1の貧弱ボディじゃ殴れない・・そんな時はこのカード。ノーコストでタップできます!
・極楽のマントル バネ葉の太鼓
同上 こっちはマナ加速できる
・耕作者の荷馬車
マナ加速もできて搭乗でドワーフをタップできる神
・Final fortune 、 Last chance
あと1ターンあれば宝物が5個になれるのに・・そんな願いをかなえるのがこれ
ロングゲームしても勝てるほどの性能はないので追加ターンがめちゃくちゃ強い
1ターンあればだいたい2個は宝物がでるのですぐコンボに迎えます。妨害はに気を付けよう
・荒廃鋼の巨象
トーテム象、墓堀の織り等の妨害でどうしようもなくなった時の最終兵器
殴れって退場させれば問題は解決。やはり暴力・・
・仮面林の結節店
すべてをドワーフにする。場のゴブリンも機体すらもドワーフにでき、デッキのクリーチャーすべてをサーチできます。小技としてはこれがある状態で機体クリーチャー化するとメタルドワーフにできます。思わぬ不意打ちで決めたこと多数
暇なときに多層を生む能力はあまり使いません。
・前兆の時計
このデッキのキーカード。二枚コンボだが、これはサーチ可能なのでそこそこ決まる。所見殺しとして一回目はだいたい決まる、二度目は・・・
★小技としてはコンボが始まる場合、アンタップ対象のクリーチャーorマグダに除去が飛んでくるが、アンタップ状態のファクトが3つあれば一つは交わせるので、コンボ開始時には宝物やアンタップ状態のファクトを残しておくことが必要不可欠。(除去スタックにアンタップ状態のファクト2つを時計でタップし、メタルドワーフをアンタップ、別のファクトとメタルを時計起動しコンボ再開)
これを知ってるか否かで勝率が大幅に変わると思う。
密輸人の回転翼機
ルーテングできて飛んでて、ドワーフタップできる神
忘却の偶像
だいたいノーコストで1ドローできる。技師で盛ってくること多し
不滅の太陽(ニンの杖)
継続的なドロソ。全除去で流されるが、コンボが始められないときに持ってくる
ニンの杖はさっきコンボに使えるのを知り、こっちに入れ替える予定
砂岩の預言者
上記とは違い一度にたくさん引きたいときに。記憶の壺とは相手がドローできないとこで差別化、近年はピッチが多くて怖いですね
帝国の徴募兵 ゴブリンの女看守
恐喝者を持ってきてコンボスタートしてよし、メタルドワーフ持ってきてよしの神。ドワーフはゴブリンだった・・?
ゴブリンの技師
同上、こっちは忘却の偶像も持ってこれるのが良き
アシュノッドの人体改造機
・オタクカード筆頭、対象をアーティファクト化できるのが便利すぎる。
何気に1、1修正も便利でこれがなんと1マナ
変幻の機械
変異でドワーフになる変なの、こいつは多層を持たないのでマトロンで盛ってこれないので注意
1マナドワーフ
だいたいの場合でバニラ、でも1マナで出せるだけで神。赤いエルフ
採用落選カード
・鉄面提督の報奨
場合によっては一枚でコンボ始めれるが7マナは重たすぎた、ワンチャン
・玄室荒らし
自信でタップでき、宝物埋めるマスターピースと思いきや、墓地にクリーチャーがいないのでだいたい起動できないので落選
・先祖の鏡
先置きできるメタルドワーフ、分割できて便利だが、こいつら働く状況ならだいたい勝ててる、でもメタル増やしたいときには入れる可能性あり、ワンチャン
弱点
ありとあらゆる妨害が刺さります。ドワーフは貧弱ボディなので火力でワンパンで落ちるし、サーチ、ファクト並べ、起動型能力を用いるので妨害に弱い。
白(エリシュノーン)を許すな。また宝物5つためるのはけっこう大変なためロングゲームは得意ではない。また脅威が目に見えるのも弱点
総評
オタクカードと独自のコンボが入れられて楽しい。初見殺しコンボを決めれるのではじめだけ勝てます。なお二回目以降。仕掛けるタイミングがとにかく大事
妨害一枚で泊まるので誰かが仕掛けたらそのあとに仕掛けるくらいがよいと思う
詳しくはないがD&Dコラボではドワーフやドラゴンが出る可能性があるので拡張性はありそう、ドワーフが実質バニラなのでもう少しいいドワーフがくれば戦えそうと感じる。レベル表記としては個人的には7よりの6くらい。5-6でいい試合ができて7くらいのジェネラルに混ざると妨害で置物になったりするので体感それくらいかなと
自分語り
mtgには4年ほど離れてしまったが、リモートEDHという環境を知り復帰した。久しぶりにやるEDHは最高に楽しいし、いい人ばかりで又いつでも気軽にできるのがうれしすぎる。そんな最高のサーバーはこちら、皆さんもやろう!
https://discord.com/invite/XZHFr3E
この記事を書くにあたり、飲酒鯖管理人のさいとうさん、デッキ構築の参考に
かっこかり大先生としもっち先生、ありがとうございました。
ファミコン君EDH交流会
2018年9月10日 Magic: The Gathering コメント (1)チェイナーにて参戦
一人回しは十分にして初の実戦
相手はシャルム、セルヴァラ、緑黒共闘、ゲス、ケスティア、ナルメハ等
人が今日は少なく同じ人と当たることが多かった。
そのなかでも緑セルヴァラがきつすぎた。除去が間に合わずコンボを決めきられることがなんどもあった。またうまく流せても自分のマナクリも流れてしまい、復帰することができず負けることがとにかく印象にのこった試合だった。
ここで除去やマナ加速の見直しを決意。
ゲス使いにもプレイングの差で完敗。長年MTGをやりジャッジ資格をもってるだけあってプレイがうまく、いいように利用され勝ちをさらわれてしまった。
だが同じ墓地利用ジェネラル使用者ということで話も盛り上がり、利用するされるで楽しく試合することができた。二人で墓地でいちゃついてたら別の人に勝ちを持ってかれた回がとくに楽しかった。
勝てた試合はたなぼた生き埋めが決まった1回だけで他の試合は惨敗だった。
夏候惇やラザケシュを使ったりとか、マラレンなどを使った怪しい動きがしたかったが、マナが他者にくらべてぼろぼろで上記のようなことができなかったのが本当に残念。
今度はうまくつかってみせる
一人回しは十分にして初の実戦
相手はシャルム、セルヴァラ、緑黒共闘、ゲス、ケスティア、ナルメハ等
人が今日は少なく同じ人と当たることが多かった。
そのなかでも緑セルヴァラがきつすぎた。除去が間に合わずコンボを決めきられることがなんどもあった。またうまく流せても自分のマナクリも流れてしまい、復帰することができず負けることがとにかく印象にのこった試合だった。
ここで除去やマナ加速の見直しを決意。
ゲス使いにもプレイングの差で完敗。長年MTGをやりジャッジ資格をもってるだけあってプレイがうまく、いいように利用され勝ちをさらわれてしまった。
だが同じ墓地利用ジェネラル使用者ということで話も盛り上がり、利用するされるで楽しく試合することができた。二人で墓地でいちゃついてたら別の人に勝ちを持ってかれた回がとくに楽しかった。
勝てた試合はたなぼた生き埋めが決まった1回だけで他の試合は惨敗だった。
夏候惇やラザケシュを使ったりとか、マラレンなどを使った怪しい動きがしたかったが、マナが他者にくらべてぼろぼろで上記のようなことができなかったのが本当に残念。
今度はうまくつかってみせる
EDH チェイナー リスト
2018年9月10日 Magic: The Gathering現在のリスト
統率者
《狂気を操る者チェイナー》
土地
《露天鉱床》
《高級市場》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
沼 31
クリーチャー
《歩行バリスタ》
《臓物の予見者》
《屍肉喰らい》
《朽ちゆくインプ》
《鉛のマイア》
《ミリキン人形》
《疫病のマイア》
《ファイレクシアの破棄者》
《Soldevi Adnate》
《フェアリーの忌み者》
《沼の妖術使い》
《熱心すぎる弟子》
《朝の歌のマラレン》
《肉袋の匪賊》
《壊死のウーズ》
《精神を刻むもの》
《ディミーア家の護衛》
《肉捻り》
《貪欲なチュパカブラ》
《顔無しの解体者》
《隻眼の将軍 夏候惇》
《真面目な身代わり》
《アンデッドの大臣、シディシ》
《アスフォデルの灰色商人》
《Phyrexian Devourer》
《トリスケリオン》
《害悪の機械巨人》
《ワームコイルエンジン》
《夜の星、黒瘴》
《虐殺のワーム》
《墓所のタイタン》
《隕石ゴーレム》
《ルーン傷の悪魔》
《穢れた血、ラザケシュ》
《虚空の選別者》
《奈落の君、苦弄》
ソーサリー
《再活性》
《Demonic Tutor》
《毒の濁流》
《生き埋め》
《滅び》
《来世の警告》
インスタント
《暗黒の儀式》
《Songs of the Damned》
《Sacrifice》
《吸血の教示者》
《納墓》
《葬送の魔除け》
《殺し》
アーティファクト
《Mana Crypt》
《グール呼びの鈴》
《太陽の指輪》
《魔力の櫃》
《炭色のダイアモンド》
《友なる石》
《狂気の祭壇》
《冷鉄の心臓》
《厳かなモノリス》
《連合の秘宝》
エンチャント
《動く死体》
《ネクロマンシー》
《底なしの奈落》
《抑圧》
《Dystoip》
プレインズウォーカー
《精霊龍、ウギン》
チェイナー最初の形
参考にさせていただいたのはチェイナーの第一人者のあの方
現在のリストや格安構築の記事を参考に、持ってないもの(高価)なものを
除いて、相性のよさそうなものを詰めてみた。
日曜日に実践して感じたことは
①習熟度②速度の遅さ③妨害の量
①このデッキは相手の墓地や、豊富なサーチ呪文が多く何を持って来れば良いか
を何度も問われた。納墓、肉捻り、ディミーアの護衛でもってくるのが悩み
おそらく勝てたチャンスもあったのだが、わからず何度か勝ちを逃したことがあった。サーチもだがチェイナーの出すタイミングも難しかった。
5マナという重さもあり一度除去されると出し直すのがそこそこ大変でありながら、除去がそこそこ飛んできてチェイナーの能力があまり起動できなかった。
出すタイミングがダメだったんだろうなあ。
とりあえずマナが足りてほかに有効なことができなそうな場合手なりで出してた。(ほんとはキャスト+起動できる状態で出したかった)
②とにかく速度が足りないと感じた。マナ加速をファクトや生物、一時加速に頼っていると感じたため、全体除去などでや一時加速したものをピン除去されると立て直しがとてもきつく感じた。緑に展開された後に流すことがそこそこあったのだが、自分の生物加速も流れて再起できずどうにもできないのがきつかった。
対策としては除去をもう少し増やして、マナ加速を少し増やそうと思う。
書いてて思ったが初速はそこそこだが中盤以降がきついに訂正
③2の速度と同じだが、妨害の選択と量が微妙だった。
ハンデス置物等で長期戦に持ち込むことができることもあったが、それはうまく序盤に設置できた場合で、あと引きでは腐ることが多いものあった印象。
destpiaや抑圧がまさにそれで腐ることが多かった。底なしの奈落は肝心なものを落とすファインプレーやブッパを強制させ活躍した。アップキープにランダムは強いね。とりあえずもぎとりやピン除去少し増やして、あと引きで腐る置物と交換するかんじに
まとめ
わかってはいたが、そもそも参考にしたリストから高いのを抜いてそれっぽいのいれるだけじゃダメ。その人の環境や一枚一枚とのシナジーがありその人のプレイングがあってこそのデッキだと感じた。とりあえずは上記リストを大幅に変えることにします。自分の環境や腕にあわせたデッキにしてみて再スタート
実際に回してみて修正箇所もたくさんあったが、いいところもたくさん見つけれた。とにかくルートというかデキルことが多いので頭を使う、墓地や相手の人のデッキは毎回違うためやってて楽しかった。もっとうまく使ってやりたいと思わされた。使ってて楽しかったのでできるようになるまで回し続けます。
統率者
《狂気を操る者チェイナー》
土地
《露天鉱床》
《高級市場》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
沼 31
クリーチャー
《歩行バリスタ》
《臓物の予見者》
《屍肉喰らい》
《朽ちゆくインプ》
《鉛のマイア》
《ミリキン人形》
《疫病のマイア》
《ファイレクシアの破棄者》
《Soldevi Adnate》
《フェアリーの忌み者》
《沼の妖術使い》
《熱心すぎる弟子》
《朝の歌のマラレン》
《肉袋の匪賊》
《壊死のウーズ》
《精神を刻むもの》
《ディミーア家の護衛》
《肉捻り》
《貪欲なチュパカブラ》
《顔無しの解体者》
《隻眼の将軍 夏候惇》
《真面目な身代わり》
《アンデッドの大臣、シディシ》
《アスフォデルの灰色商人》
《Phyrexian Devourer》
《トリスケリオン》
《害悪の機械巨人》
《ワームコイルエンジン》
《夜の星、黒瘴》
《虐殺のワーム》
《墓所のタイタン》
《隕石ゴーレム》
《ルーン傷の悪魔》
《穢れた血、ラザケシュ》
《虚空の選別者》
《奈落の君、苦弄》
ソーサリー
《再活性》
《Demonic Tutor》
《毒の濁流》
《生き埋め》
《滅び》
《来世の警告》
インスタント
《暗黒の儀式》
《Songs of the Damned》
《Sacrifice》
《吸血の教示者》
《納墓》
《葬送の魔除け》
《殺し》
アーティファクト
《Mana Crypt》
《グール呼びの鈴》
《太陽の指輪》
《魔力の櫃》
《炭色のダイアモンド》
《友なる石》
《狂気の祭壇》
《冷鉄の心臓》
《厳かなモノリス》
《連合の秘宝》
エンチャント
《動く死体》
《ネクロマンシー》
《底なしの奈落》
《抑圧》
《Dystoip》
プレインズウォーカー
《精霊龍、ウギン》
チェイナー最初の形
参考にさせていただいたのはチェイナーの第一人者のあの方
現在のリストや格安構築の記事を参考に、持ってないもの(高価)なものを
除いて、相性のよさそうなものを詰めてみた。
日曜日に実践して感じたことは
①習熟度②速度の遅さ③妨害の量
①このデッキは相手の墓地や、豊富なサーチ呪文が多く何を持って来れば良いか
を何度も問われた。納墓、肉捻り、ディミーアの護衛でもってくるのが悩み
おそらく勝てたチャンスもあったのだが、わからず何度か勝ちを逃したことがあった。サーチもだがチェイナーの出すタイミングも難しかった。
5マナという重さもあり一度除去されると出し直すのがそこそこ大変でありながら、除去がそこそこ飛んできてチェイナーの能力があまり起動できなかった。
出すタイミングがダメだったんだろうなあ。
とりあえずマナが足りてほかに有効なことができなそうな場合手なりで出してた。(ほんとはキャスト+起動できる状態で出したかった)
②とにかく速度が足りないと感じた。マナ加速をファクトや生物、一時加速に頼っていると感じたため、全体除去などでや一時加速したものをピン除去されると立て直しがとてもきつく感じた。緑に展開された後に流すことがそこそこあったのだが、自分の生物加速も流れて再起できずどうにもできないのがきつかった。
対策としては除去をもう少し増やして、マナ加速を少し増やそうと思う。
書いてて思ったが初速はそこそこだが中盤以降がきついに訂正
③2の速度と同じだが、妨害の選択と量が微妙だった。
ハンデス置物等で長期戦に持ち込むことができることもあったが、それはうまく序盤に設置できた場合で、あと引きでは腐ることが多いものあった印象。
destpiaや抑圧がまさにそれで腐ることが多かった。底なしの奈落は肝心なものを落とすファインプレーやブッパを強制させ活躍した。アップキープにランダムは強いね。とりあえずもぎとりやピン除去少し増やして、あと引きで腐る置物と交換するかんじに
まとめ
わかってはいたが、そもそも参考にしたリストから高いのを抜いてそれっぽいのいれるだけじゃダメ。その人の環境や一枚一枚とのシナジーがありその人のプレイングがあってこそのデッキだと感じた。とりあえずは上記リストを大幅に変えることにします。自分の環境や腕にあわせたデッキにしてみて再スタート
実際に回してみて修正箇所もたくさんあったが、いいところもたくさん見つけれた。とにかくルートというかデキルことが多いので頭を使う、墓地や相手の人のデッキは毎回違うためやってて楽しかった。もっとうまく使ってやりたいと思わされた。使ってて楽しかったのでできるようになるまで回し続けます。
レシピだるすぎる
2018年9月3日 Magic: The Gathering コメント (1)デッキリスト乗っけるのだるすぎる
他の人は一枚一枚入力しているんだろうか・・
何か楽な方法があれば乗っけたいんだけどなあ
他の人は一枚一枚入力しているんだろうか・・
何か楽な方法があれば乗っけたいんだけどなあ
EDH 新ジェネラルはチェイナーに決定
2018年8月27日 Magic: The Gathering コメント (1)タイトル通りジェネラルはチェイナーに決定しました。
ケス、デリーヴィーなどそのたの候補もいろいろあったのですが
某チェイナー使いの方のDNを一通り目を通させていただいた結果
①柔軟な動きができる。
②相手利用もできるので試合ごとに違う動きができる。
③Tier1ジェネラルほどではないが上手く使えば勝てる
などの理由から飽きなさそうだなーって感じたのが理由です。
デッキの構築のほうも格安構築も載っていたのでまずはそれをベースに
組んで遊んでいこうかなって思ってます。
玉璽はギリ手が出るけど、LEDが今めっちゃ高くてきついのがなあ
黒3マナ出て手札墓地に遅れるとか相性が良すぎるからドハマリしたらワンチャン
ケス、デリーヴィーなどそのたの候補もいろいろあったのですが
某チェイナー使いの方のDNを一通り目を通させていただいた結果
①柔軟な動きができる。
②相手利用もできるので試合ごとに違う動きができる。
③Tier1ジェネラルほどではないが上手く使えば勝てる
などの理由から飽きなさそうだなーって感じたのが理由です。
デッキの構築のほうも格安構築も載っていたのでまずはそれをベースに
組んで遊んでいこうかなって思ってます。
玉璽はギリ手が出るけど、LEDが今めっちゃ高くてきついのがなあ
黒3マナ出て手札墓地に遅れるとか相性が良すぎるからドハマリしたらワンチャン
EDH 新デッキ悩み
2018年8月13日 Magic: The Gathering前回デリーヴィー気になってると書いたけど、チェイナーも気になってて
かつ最近EDHできてないので、どっちつかずみたいになってる。
柔軟性のあるジェネラルがやりたいんだけど、たぶん両者ともクリアしてて
あとは好みなんだろうけどデリーヴィーは不愉快バラマキデッキにする予定
だから場所によっては出せないかもという懸念と、チェイナーは墓地対策で
何もできなくなりそうなのがこわくてまごまごしてる。
後妨害デリーヴィーだとコンボなしで殴りきる予定なんだけど
コンボなしのデッキ組んだことないからってのも悩んでる原因だったり
かつ最近EDHできてないので、どっちつかずみたいになってる。
柔軟性のあるジェネラルがやりたいんだけど、たぶん両者ともクリアしてて
あとは好みなんだろうけどデリーヴィーは不愉快バラマキデッキにする予定
だから場所によっては出せないかもという懸念と、チェイナーは墓地対策で
何もできなくなりそうなのがこわくてまごまごしてる。
後妨害デリーヴィーだとコンボなしで殴りきる予定なんだけど
コンボなしのデッキ組んだことないからってのも悩んでる原因だったり
100年ぶりの更新
この間いろいろなジェネラルに手を出してきたが結局本命といえるようなのを
見つけることはできなかった。
覚えてるとこだと クレンコ メアシル ナジーラ ラクドスを作った。
その中でも一番感触がよかったのはメアシルだった。
マイナーだしコンボが分かりにくいしコンボパーツがいつ引いても強いものだったのが原因だったと思う。
でも結局解体してしまった、気に食わないかった点が
1、メアシルがコンボパーツでしかなかった点
メアシルがアルカニスや金粉の水連などをコピーしてアドを稼ぐ
使い方を初めは想定していたが、そのための準備や時間がないことが多いため、実質二枚コンボの直観コンボを主軸にデッキを作っていた。
(相手エンドに直観→夏侯惇、金粉の水連など3マナ置物、御霊or浅すぎた墓穴を落とし、自ターンにメアシルをキャストし夏侯惇コピー→リアニ回収→水連コピーで無限マナ、ブリンク、墓地回収)などでだいたい勝ち)
このコンボだと速度はまあまあだが
メアシルキャスト+2コストかかるので、除去などで統率領域に戻されるのが
あまりにきつすぎるため、結局場に出さず、決めにに行くとき以外は
スタンバッテもらうのが一番強いと感じたため。
(本当は~異種などで怪しい動きがしたかった)
2、コンボが置物妨害の多くに致命的に刺さる点
メインの直観ルートは墓地利用、無限キャスト、能力起動を使うため
よく見られる置物でデッキが停止した。又色的に置物に触る手段が乏しい。
対策として青のバウンスを多めに取ってたがそれでもとてもきつかった。
今思えば汚れた契約偏執狂コンボなどを混ぜればここは少しだけなんとかできたかも
そして新しいジェネラルをもとめDNを放浪する日々・・・
そして現在目をつけているのがデリーヴィー
個人的に一番研究され記事も多いと感じ、又勝ち筋も異なるなどが魅力的
除去が飛んでもストレスがなさそうなのもいいなあと
そこで悩んでるのが型である。
代表的なのはコンボだと思うけど、一定の方がスタックス型を組んでるのを
見かけた。ホワイトエドリックとしても十分強いのはわかるが、デリーヴィーの特徴には妨害が刺さりにくいというのがとても魅力的に感じた。
そのためスタックスで組もうかと考えてるが、自分はプレイ中相手のことを気にしすぎる癖があるため、置物で相手がキレないかなどを懸念してまだ作成に至ってない。でも絶対楽しいと思うんだよな、多分一週間後には作ってると思う。
久々の更新だが驚くほど筆(?)が進んで自分でもびっくり
この間いろいろなジェネラルに手を出してきたが結局本命といえるようなのを
見つけることはできなかった。
覚えてるとこだと クレンコ メアシル ナジーラ ラクドスを作った。
その中でも一番感触がよかったのはメアシルだった。
マイナーだしコンボが分かりにくいしコンボパーツがいつ引いても強いものだったのが原因だったと思う。
でも結局解体してしまった、気に食わないかった点が
1、メアシルがコンボパーツでしかなかった点
メアシルがアルカニスや金粉の水連などをコピーしてアドを稼ぐ
使い方を初めは想定していたが、そのための準備や時間がないことが多いため、実質二枚コンボの直観コンボを主軸にデッキを作っていた。
(相手エンドに直観→夏侯惇、金粉の水連など3マナ置物、御霊or浅すぎた墓穴を落とし、自ターンにメアシルをキャストし夏侯惇コピー→リアニ回収→水連コピーで無限マナ、ブリンク、墓地回収)などでだいたい勝ち)
このコンボだと速度はまあまあだが
メアシルキャスト+2コストかかるので、除去などで統率領域に戻されるのが
あまりにきつすぎるため、結局場に出さず、決めにに行くとき以外は
スタンバッテもらうのが一番強いと感じたため。
(本当は~異種などで怪しい動きがしたかった)
2、コンボが置物妨害の多くに致命的に刺さる点
メインの直観ルートは墓地利用、無限キャスト、能力起動を使うため
よく見られる置物でデッキが停止した。又色的に置物に触る手段が乏しい。
対策として青のバウンスを多めに取ってたがそれでもとてもきつかった。
今思えば汚れた契約偏執狂コンボなどを混ぜればここは少しだけなんとかできたかも
そして新しいジェネラルをもとめDNを放浪する日々・・・
そして現在目をつけているのがデリーヴィー
個人的に一番研究され記事も多いと感じ、又勝ち筋も異なるなどが魅力的
除去が飛んでもストレスがなさそうなのもいいなあと
そこで悩んでるのが型である。
代表的なのはコンボだと思うけど、一定の方がスタックス型を組んでるのを
見かけた。ホワイトエドリックとしても十分強いのはわかるが、デリーヴィーの特徴には妨害が刺さりにくいというのがとても魅力的に感じた。
そのためスタックスで組もうかと考えてるが、自分はプレイ中相手のことを気にしすぎる癖があるため、置物で相手がキレないかなどを懸念してまだ作成に至ってない。でも絶対楽しいと思うんだよな、多分一週間後には作ってると思う。
久々の更新だが驚くほど筆(?)が進んで自分でもびっくり
ディミーアの黒幕ラザーヴ
2017年3月25日 Magic: The Gatheringラザーヴを使ったEDHデッキ 二作目です。
【EDH】ディミーアの黒幕ラザーヴ
クリーチャー:15
1:《金粉のドレイク/Gilded Drake》USG
1:《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》GTC
1:《幻影の像/Phantasmal Image》M12
1:《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》C15
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《概念泥棒/Notion Thief》DGM
1:《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》SOM
1:《影武者/Body Double》PLC
1:《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker》M14
1:《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》GTC
1:《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》GTC
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》NPH
1:《トリスケリオン/Triskelion》M11
1:《ファイレクシアの貪り機/Phyrexian Devourer》ALL
1:《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》GTC
呪文:54
1:《白鳥の歌/Swan Song》THS
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》EMA
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C13
1:《遅延/Delay》FUT
1:《対抗呪文/Counterspell》EMA
1:《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》GTC
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《大あわての捜索/Frantic Search》ULG
1:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》C15
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》MMA
1:《殺し/Snuff Out》MMQ
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》EMA
1:《誤った指図/Misdirection》CNS
1:《徴用/Commandeer》CSP
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》3ED
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》C14
1:《加工/Fabricate》HOP
1:《生き埋め/Buried Alive》CMD
1:《強迫的な研究/Compulsive Research》C14
1:《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》NPH
1:《意外な授かり物/Windfall》C15
1:《テレパスの才能/Talent of the Telepath》ORI
1:《囁く狂気/Whispering Madness》GTC
1:《綿密な分析/Deep Analysis》EMA
1:《闇の誓願/Dark Petition》ORI
1:《袖の下/Bribery》8ED
1:《苦痛の命令/Decree of Pain》C13
1:《動く死体/Animate Dead》EMA
1:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》CN2
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》PCY
1:《ネクロマンシー/Necromancy》VIS
1:《不実/Treachery》UDS
1:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》MM2
1:《宝石の護符/Jeweled Amulet》ICE
1:《魔力の櫃/Mana Vault》5ED
1:《通電式キー/Voltaic Key》M11
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C15
1:《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》C15
1:《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》CMD
1:《思考の器/Thought Vessel》C15
1:《虹色のレンズ/Prismatic Lens》EMA
1:《星のコンパス/Star Compass》8ED
1:《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》MRD
1:《空色のダイアモンド/Sky Diamond》C14
1:《炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond》C14
1:《精神石/Mind Stone》C15
1:《精神クランク/Mindcrank》NPH
1:《友なる石/Fellwar Stone》C15
1:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》RTR
1:《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》C15
1:《統率者の宝球/Commander’s Sphere》C14
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》C14
1:《記憶の壺/Memory Jar》ULG
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》M13
土地:31
13:《島/Island》KLD
10:《沼/Swamp》KLD
1:《汚れた島/Tainted Isle》PC2
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》THS
1:《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》ODY
1:《トレイリア西部/Tolaria West》FUT
1:《地底の大河/Underground River》10E
1:《統率の塔/Command Tower》C15
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》M13
1:《オパールの宮殿/Opal Palace》C13
入れ替え候補:21
1:《賢いなりすまし/Clever Impersonator》KTK
1:《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》TSP
1:《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》MM2
1:《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》GTC
1:《尖塔の大長/Chancellor of the Spires》NPH
1:《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》DIS
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》C15
1:《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》CMD
1:《天才のひらめき/Stroke of Genius》C15
1:《夢の破れ目/Dream Fracture》CNS
1:《記憶の略取/Memory Plunder》SHM
1:《骨読み/Read the Bones》ORI
1:《複製の儀式/Rite of Replication》C15
1:《呪文ねじり/Spelltwine》M13
1:《露骨な窃盗/Blatant Thievery》C15
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK
1:《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》ZEN
1:《神秘のコバンザメ/Mystic Remora》ICE
1:《サヒーリの芸術/Saheeli’s Artistry》KLD
1:《召し上げ/Expropriate》CN2
1:《知識の搾取/Knowledge Exploitation》MOR
【コンボ】
おにぎりウーズ ダスクマントルクランク
【立ち回り】
相手のデッキからコンボパーツを利用して勝つ
【苦手なカード】
墓地対策
土地31 マナ加速20 ドロー12 サーチ5 妨害12 コンボ9 その他10
友情コンボを決めて、楽しくEDHをしたいと思い作成。
入れたいカードが多すぎて困ってます。特に潮吹きの暴君と破壊的な逸脱者
始原体二体をで爆アドと思ってましたが使いどころがあまりなく変更するかもです。
【EDH】ディミーアの黒幕ラザーヴ
クリーチャー:15
1:《金粉のドレイク/Gilded Drake》USG
1:《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》GTC
1:《幻影の像/Phantasmal Image》M12
1:《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》C15
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《概念泥棒/Notion Thief》DGM
1:《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》SOM
1:《影武者/Body Double》PLC
1:《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker》M14
1:《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》GTC
1:《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》GTC
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》NPH
1:《トリスケリオン/Triskelion》M11
1:《ファイレクシアの貪り機/Phyrexian Devourer》ALL
1:《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》GTC
呪文:54
1:《白鳥の歌/Swan Song》THS
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》EMA
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C13
1:《遅延/Delay》FUT
1:《対抗呪文/Counterspell》EMA
1:《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》GTC
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《大あわての捜索/Frantic Search》ULG
1:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》C15
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》MMA
1:《殺し/Snuff Out》MMQ
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》EMA
1:《誤った指図/Misdirection》CNS
1:《徴用/Commandeer》CSP
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》3ED
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》C14
1:《加工/Fabricate》HOP
1:《生き埋め/Buried Alive》CMD
1:《強迫的な研究/Compulsive Research》C14
1:《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》NPH
1:《意外な授かり物/Windfall》C15
1:《テレパスの才能/Talent of the Telepath》ORI
1:《囁く狂気/Whispering Madness》GTC
1:《綿密な分析/Deep Analysis》EMA
1:《闇の誓願/Dark Petition》ORI
1:《袖の下/Bribery》8ED
1:《苦痛の命令/Decree of Pain》C13
1:《動く死体/Animate Dead》EMA
1:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》CN2
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》PCY
1:《ネクロマンシー/Necromancy》VIS
1:《不実/Treachery》UDS
1:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》MM2
1:《宝石の護符/Jeweled Amulet》ICE
1:《魔力の櫃/Mana Vault》5ED
1:《通電式キー/Voltaic Key》M11
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C15
1:《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》C15
1:《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》CMD
1:《思考の器/Thought Vessel》C15
1:《虹色のレンズ/Prismatic Lens》EMA
1:《星のコンパス/Star Compass》8ED
1:《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》MRD
1:《空色のダイアモンド/Sky Diamond》C14
1:《炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond》C14
1:《精神石/Mind Stone》C15
1:《精神クランク/Mindcrank》NPH
1:《友なる石/Fellwar Stone》C15
1:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》RTR
1:《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》C15
1:《統率者の宝球/Commander’s Sphere》C14
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》C14
1:《記憶の壺/Memory Jar》ULG
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》M13
土地:31
13:《島/Island》KLD
10:《沼/Swamp》KLD
1:《汚れた島/Tainted Isle》PC2
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》THS
1:《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》ODY
1:《トレイリア西部/Tolaria West》FUT
1:《地底の大河/Underground River》10E
1:《統率の塔/Command Tower》C15
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》M13
1:《オパールの宮殿/Opal Palace》C13
入れ替え候補:21
1:《賢いなりすまし/Clever Impersonator》KTK
1:《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》TSP
1:《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》MM2
1:《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》GTC
1:《尖塔の大長/Chancellor of the Spires》NPH
1:《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》DIS
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》C15
1:《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》CMD
1:《天才のひらめき/Stroke of Genius》C15
1:《夢の破れ目/Dream Fracture》CNS
1:《記憶の略取/Memory Plunder》SHM
1:《骨読み/Read the Bones》ORI
1:《複製の儀式/Rite of Replication》C15
1:《呪文ねじり/Spelltwine》M13
1:《露骨な窃盗/Blatant Thievery》C15
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK
1:《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》ZEN
1:《神秘のコバンザメ/Mystic Remora》ICE
1:《サヒーリの芸術/Saheeli’s Artistry》KLD
1:《召し上げ/Expropriate》CN2
1:《知識の搾取/Knowledge Exploitation》MOR
【コンボ】
おにぎりウーズ ダスクマントルクランク
【立ち回り】
相手のデッキからコンボパーツを利用して勝つ
【苦手なカード】
墓地対策
土地31 マナ加速20 ドロー12 サーチ5 妨害12 コンボ9 その他10
友情コンボを決めて、楽しくEDHをしたいと思い作成。
入れたいカードが多すぎて困ってます。特に潮吹きの暴君と破壊的な逸脱者
始原体二体をで爆アドと思ってましたが使いどころがあまりなく変更するかもです。
ジェネラル 最後のアブザン、レイハン&ルーデヴィックの名作、クラム
クリーチャー:34
1:《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》RAV
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》CN2
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》C14
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》EMA
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》ICE
1:《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator》SOI
1:《根の壁/Wall of Roots》TSB
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》EVE
1:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》CN2
1:《円環の賢者/Gyre Sage》GTC
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》C15
1:《時の賢者/Sage of Hours》JOU
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》C14
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》C15
1:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》C14
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《永遠の証人/Eternal Witness》C15
1:《練達の生術師/Master Biomancer》GTC
1:《忘れられた古霊/Forgotten Ancient》CN2
1:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》FRF
1:《水深の魔道士/Fathom Mage》GTC
1:《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》RTR
1:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》MMA
1:《カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra》M14
1:《進歩の災い/Bane of Progress》C15
1:《刻まれた巫女/Etched Oracle》MM2
1:《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》DGM
1:《黒薔薇のマルチェッサ/Marchesa, the Black Rose》CNS
1:《ネル・トース族のメーレン/Meren of Clan Nel Toth》C15
1:《進化の爪、エズーリ/Ezuri, Claw of Progress》C15
1:《擬態の原形質/The Mimeoplasm》CMD
1:《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores》CMD
1:《クロールの死の僧侶、マジレク/Mazirek, Kraul Death Priest》C15
1:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》C15
呪文:32
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》EMA
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》EMA
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》6ED
1:《自然の要求/Nature’s Claim》EMA
1:《白鳥の歌/Swan Song》THS
1:《四肢切断/Dismember》MM2
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C13
1:《鼓舞する呼び声/Inspiring Call》DTK
1:《召喚の調べ/Chord of Calling》M15
1:《殺し/Snuff Out》MMQ
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》EMA
1:《否認/Negate》CN2
1:《遥か見/Farseek》M13
1:《不屈の自然/Rampant Growth》C15
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》3ED
1:《異界の進化/Eldritch Evolution》EMN
1:《木霊の手の内/Kodama’s Reach》C15
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》EMA
1:《意外な授かり物/Windfall》C15
1:《歯と爪/Tooth and Nail》MMA
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK
1:《硬化した鱗/Hardened Scales》KTK
1:《繁茂/Wild Growth》7ED
1:《森の知恵/Sylvan Library》EMA
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》PCY
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》EMA
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C15
1:《活性機構/Animation Module》KLD
1:《出産の殻/Birthing Pod》NPH
1:《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》EMA
1:《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》INV
土地:32
32:《森/Forest》KLD
最後のアブザン、レイハン
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
0/0
最後のアブザン、レイハンは、+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールするクリーチャーが1体死亡するか統率領域に置かれるたび、それの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを同じ個数置いてもよい。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。
ルーデヴィックの名作、クラム
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・ホラー
4/4
飛行、速攻
対戦相手1人が各ターンの自分の2つ目の呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。
コンボ:
《 活性機構 》+《 アシュノッドの供犠台 》+《 クロールの死の僧侶、マジレク 》or《 練達の生術師 》
《 残忍なレッドキャップ 》+《 クロールの死の僧侶、マジレク 》or《 練達の生術師 》+サクリ台
《 進化の爪、エズーリ 》(経験5以上)+《 時の賢者 》
《 黒薔薇のマルチェッサ 》or《 ネル・トース族のメーレン 》+最後のアブザン、レイハン+《 時の賢者 》+《 屍体屋の脅威 》or《 硬化した鱗 》+サクリ台
などがあります。
teamysで挙げられているデッキを参考に自己流で勝手にいろいろ入れてみました。
コンセプトはカウンターをつかってガチャガチャして勝つ! です
レイハンをとりあえず出しておき、クラムはやることないときにドローソースとして場に出します。クラムはマルチェッサやレッドキャップを使うためにいれています。イーシャイも考えましたが、イーシャイだとどうしても殴りメインにならざるを得ないためクラムを選びました。
上記以外にもコンボなどはあるかもしれないのですが、作った自分でさえ把握しきれていない状況であります。
初デッキなのでいたらぬところしかないと思いますが、アドバイス等あればよろしくお願いします。
クリーチャー:34
1:《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》RAV
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》CN2
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》C14
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》EMA
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》ICE
1:《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator》SOI
1:《根の壁/Wall of Roots》TSB
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》EVE
1:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》CN2
1:《円環の賢者/Gyre Sage》GTC
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》C15
1:《時の賢者/Sage of Hours》JOU
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》C14
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》C15
1:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》C14
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《永遠の証人/Eternal Witness》C15
1:《練達の生術師/Master Biomancer》GTC
1:《忘れられた古霊/Forgotten Ancient》CN2
1:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》FRF
1:《水深の魔道士/Fathom Mage》GTC
1:《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》RTR
1:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》MMA
1:《カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra》M14
1:《進歩の災い/Bane of Progress》C15
1:《刻まれた巫女/Etched Oracle》MM2
1:《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》DGM
1:《黒薔薇のマルチェッサ/Marchesa, the Black Rose》CNS
1:《ネル・トース族のメーレン/Meren of Clan Nel Toth》C15
1:《進化の爪、エズーリ/Ezuri, Claw of Progress》C15
1:《擬態の原形質/The Mimeoplasm》CMD
1:《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores》CMD
1:《クロールの死の僧侶、マジレク/Mazirek, Kraul Death Priest》C15
1:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》C15
呪文:32
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》EMA
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》EMA
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》6ED
1:《自然の要求/Nature’s Claim》EMA
1:《白鳥の歌/Swan Song》THS
1:《四肢切断/Dismember》MM2
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C13
1:《鼓舞する呼び声/Inspiring Call》DTK
1:《召喚の調べ/Chord of Calling》M15
1:《殺し/Snuff Out》MMQ
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》EMA
1:《否認/Negate》CN2
1:《遥か見/Farseek》M13
1:《不屈の自然/Rampant Growth》C15
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》3ED
1:《異界の進化/Eldritch Evolution》EMN
1:《木霊の手の内/Kodama’s Reach》C15
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》EMA
1:《意外な授かり物/Windfall》C15
1:《歯と爪/Tooth and Nail》MMA
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK
1:《硬化した鱗/Hardened Scales》KTK
1:《繁茂/Wild Growth》7ED
1:《森の知恵/Sylvan Library》EMA
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》PCY
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》EMA
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C15
1:《活性機構/Animation Module》KLD
1:《出産の殻/Birthing Pod》NPH
1:《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》EMA
1:《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》INV
土地:32
32:《森/Forest》KLD
最後のアブザン、レイハン
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
0/0
最後のアブザン、レイハンは、+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールするクリーチャーが1体死亡するか統率領域に置かれるたび、それの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを同じ個数置いてもよい。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。
ルーデヴィックの名作、クラム
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・ホラー
4/4
飛行、速攻
対戦相手1人が各ターンの自分の2つ目の呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。
コンボ:
《 活性機構 》+《 アシュノッドの供犠台 》+《 クロールの死の僧侶、マジレク 》or《 練達の生術師 》
《 残忍なレッドキャップ 》+《 クロールの死の僧侶、マジレク 》or《 練達の生術師 》+サクリ台
《 進化の爪、エズーリ 》(経験5以上)+《 時の賢者 》
《 黒薔薇のマルチェッサ 》or《 ネル・トース族のメーレン 》+最後のアブザン、レイハン+《 時の賢者 》+《 屍体屋の脅威 》or《 硬化した鱗 》+サクリ台
などがあります。
teamysで挙げられているデッキを参考に自己流で勝手にいろいろ入れてみました。
コンセプトはカウンターをつかってガチャガチャして勝つ! です
レイハンをとりあえず出しておき、クラムはやることないときにドローソースとして場に出します。クラムはマルチェッサやレッドキャップを使うためにいれています。イーシャイも考えましたが、イーシャイだとどうしても殴りメインにならざるを得ないためクラムを選びました。
上記以外にもコンボなどはあるかもしれないのですが、作った自分でさえ把握しきれていない状況であります。
初デッキなのでいたらぬところしかないと思いますが、アドバイス等あればよろしくお願いします。
はじめてのDN
2016年6月14日 Magic: The Gathering コメント (1)先月からMTGを始め、dairy noteで他の方くレシピを参考にしていました。
今日から会員登録して、勝手にお気に入り、コメントさせていただこうと思っています。
よろしくお願いします
デッキ
スタンダード 青白フラッシュ
次はジャンドにも手を出していこうと考え中・・
今日から会員登録して、勝手にお気に入り、コメントさせていただこうと思っています。
よろしくお願いします
デッキ
スタンダード 青白フラッシュ
次はジャンドにも手を出していこうと考え中・・