調整がひと段落&TLで話題になっていたので先駆者名乗りしたいのでアップ

統率者 
厚顔の無法者、マグダ

ドワーフ(9枚)
Dwarven Scorcher
Bloodfire Dwarf
解放されたドワーフ
Spark Mage
ドワーフの兵卒
捕らわれのドワーフ
Dwarven Armorer
Dwarven Trader
アクスダルドの騎兵

メタルドワーフ(7枚)
自在自動機械
金属ミミック
血統詐称者
順応する自動機械
変幻の機械
アシュノッドの人体改造機
仮面林の結節点

ドロー関係(12枚)
信仰なき物あさり
宝物の地図
ヴァラクートの覚醒
忘却の偶像
密輸人の回転翼機
ジェスカの意思
災難の輪
wheel of fortune
戦利品奪取
海賊の略奪
不滅の太陽(orニンの杖)
砂岩の預言者

妨害(11枚)
稲妻
紅蓮波
汚損破
ティボルトの計略
削剥
偏向はたき
混沌のねじれ
月の大魔術師
血染めの月
炎の合流点
締め付け

サーチ(4枚)
ギャンブル
ゴブリンの技師
ゴブリンの女看守
帝国の帳簿兵

勝ち筋(7枚)
Last Chance
Final Fortune
荒廃鋼の巨象
雲石の工芸品
無謀な炎織り(or研磨基地)
峰の恐怖
★前兆の時計

マナ加速
オパールのモックス
モックスダイアモンド
金属モックス
モックスアンバー
魔力の墓所
極楽のマントル
魔力の櫃
バネ葉の太鼓
太陽の指輪
秘儀の印鑑
友なる石
精神石
虹色のレンズ
波止場の恐喝者
耕作者の荷馬車
風雲船長ラネリー
黄金架のドラゴン
多欲なドラゴン

土地
山    18
フェッチ 4
変わり谷
宝石の洞窟
作戦室
ドワーフの鉱山
発明博覧会
大焼炉古の墳墓
抵抗者の居住地
生存者の野営地
古の墳墓





コンボルート1
・マグダ&メタルドワーフ&前兆の時計
これらが揃ったとき
1.前兆の時計を起動コストで自身とメタルドワーフをタップ
2.アンタップする対象をタップしたメタルドワーフに
3.宝物が生まれ、メタルドワーフがアンタップ
4.生まれた宝物とメタルドワーフを対象に前兆の時計を起動   

以上をループすることで無限に「タップ」状態の宝物が無限に生成
あとはマグダの能力でデッキからアーティファクトやドラゴンをすべて持ってきて勝ち

フィニッシュとしては、自分は仮面林からドワーフとなった無謀な炎織り→無限宝物で無限ダメージをしていたが、TLで発見した、研磨基地を呼びことで時計の対象を宝物と研磨基地にすることで、アンタップ状態の宝物が生成されるので、無限マナ&無限アンタップが可能になるのでニンの杖で無限ダメージが可能

コンボルート2
波止場の恐喝者&雲石の工芸品+生物
恐喝者と生物の合計マナコストが場のファクトより低ければ無限マナ
そこからマグダ呼びコンボ1につなげるも良し、峰の恐怖を挟んで無限ダメージも良し、マグダが封じられても出来るコンボ

立ち回り
1t目に1マナドワーフをキャスト 2t目にマグダキャスト 3t目はお好きに
4t目に上記の通り順当に動ければ宝物が5個並ぶのでメタルドワーフがいれば
前兆の時計を呼び勝ち。

ここで1t目にドワーフが2体並んだり、3t目に追加ターンを唱えられると3t目に
前兆の時計を呼んで勝てるが、基本は4t目に宝物5個にするのが現実的。
1,2t目の動きはほぼ固定なので3,4t目のフリーで動ける時間が大事
自分はそこで血染めの月等の妨害や、サーチやドローでメタルを探しに行くのが良いと感じた。

オタクカード紹介(これをしたかった)
・ドワーフの鉱山
山3つある状態で出すとドワーフが生まれる。山をもつのでフェッチで盛ってこれるのが便利。ただ自分は山が三つ揃うことが少なく感じ、山でいいのではないかと感じているがとりあえず入れている。山3つ以上ってのが想像より厳しい

・作戦室
これ4マナ起動するタイミングある????

・変わり谷
名誉ドワーフ。マグダがいる際は1マナでクリーチャー化して、タップして1マナ出すと実質ノーコストで宝物が出るので強い、便利、最高!!

・抵抗者の居住地 生存者の野営地
ドワーフをタップしたい・・でも1/1の貧弱ボディじゃ殴れない・・そんな時はこのカード。ノーコストでタップできます!

・極楽のマントル バネ葉の太鼓
同上 こっちはマナ加速できる

・耕作者の荷馬車
マナ加速もできて搭乗でドワーフをタップできる神

・Final fortune 、 Last chance
あと1ターンあれば宝物が5個になれるのに・・そんな願いをかなえるのがこれ
ロングゲームしても勝てるほどの性能はないので追加ターンがめちゃくちゃ強い
1ターンあればだいたい2個は宝物がでるのですぐコンボに迎えます。妨害はに気を付けよう

・荒廃鋼の巨象
トーテム象、墓堀の織り等の妨害でどうしようもなくなった時の最終兵器
殴れって退場させれば問題は解決。やはり暴力・・

・仮面林の結節店
すべてをドワーフにする。場のゴブリンも機体すらもドワーフにでき、デッキのクリーチャーすべてをサーチできます。小技としてはこれがある状態で機体クリーチャー化するとメタルドワーフにできます。思わぬ不意打ちで決めたこと多数
暇なときに多層を生む能力はあまり使いません。

・前兆の時計
このデッキのキーカード。二枚コンボだが、これはサーチ可能なのでそこそこ決まる。所見殺しとして一回目はだいたい決まる、二度目は・・・
★小技としてはコンボが始まる場合、アンタップ対象のクリーチャーorマグダに除去が飛んでくるが、アンタップ状態のファクトが3つあれば一つは交わせるので、コンボ開始時には宝物やアンタップ状態のファクトを残しておくことが必要不可欠。(除去スタックにアンタップ状態のファクト2つを時計でタップし、メタルドワーフをアンタップ、別のファクトとメタルを時計起動しコンボ再開)
これを知ってるか否かで勝率が大幅に変わると思う。

密輸人の回転翼機
ルーテングできて飛んでて、ドワーフタップできる神

忘却の偶像
だいたいノーコストで1ドローできる。技師で盛ってくること多し

不滅の太陽(ニンの杖)
継続的なドロソ。全除去で流されるが、コンボが始められないときに持ってくる
ニンの杖はさっきコンボに使えるのを知り、こっちに入れ替える予定

砂岩の預言者
上記とは違い一度にたくさん引きたいときに。記憶の壺とは相手がドローできないとこで差別化、近年はピッチが多くて怖いですね

帝国の徴募兵 ゴブリンの女看守
恐喝者を持ってきてコンボスタートしてよし、メタルドワーフ持ってきてよしの神。ドワーフはゴブリンだった・・?

ゴブリンの技師
同上、こっちは忘却の偶像も持ってこれるのが良き

アシュノッドの人体改造機
・オタクカード筆頭、対象をアーティファクト化できるのが便利すぎる。
何気に1、1修正も便利でこれがなんと1マナ

変幻の機械
変異でドワーフになる変なの、こいつは多層を持たないのでマトロンで盛ってこれないので注意

1マナドワーフ
だいたいの場合でバニラ、でも1マナで出せるだけで神。赤いエルフ




採用落選カード
・鉄面提督の報奨
場合によっては一枚でコンボ始めれるが7マナは重たすぎた、ワンチャン
・玄室荒らし
自信でタップでき、宝物埋めるマスターピースと思いきや、墓地にクリーチャーがいないのでだいたい起動できないので落選
・先祖の鏡
先置きできるメタルドワーフ、分割できて便利だが、こいつら働く状況ならだいたい勝ててる、でもメタル増やしたいときには入れる可能性あり、ワンチャン


弱点
ありとあらゆる妨害が刺さります。ドワーフは貧弱ボディなので火力でワンパンで落ちるし、サーチ、ファクト並べ、起動型能力を用いるので妨害に弱い。
白(エリシュノーン)を許すな。また宝物5つためるのはけっこう大変なためロングゲームは得意ではない。また脅威が目に見えるのも弱点

総評
オタクカードと独自のコンボが入れられて楽しい。初見殺しコンボを決めれるのではじめだけ勝てます。なお二回目以降。仕掛けるタイミングがとにかく大事
妨害一枚で泊まるので誰かが仕掛けたらそのあとに仕掛けるくらいがよいと思う
詳しくはないがD&Dコラボではドワーフやドラゴンが出る可能性があるので拡張性はありそう、ドワーフが実質バニラなのでもう少しいいドワーフがくれば戦えそうと感じる。レベル表記としては個人的には7よりの6くらい。5-6でいい試合ができて7くらいのジェネラルに混ざると妨害で置物になったりするので体感それくらいかなと


自分語り
mtgには4年ほど離れてしまったが、リモートEDHという環境を知り復帰した。久しぶりにやるEDHは最高に楽しいし、いい人ばかりで又いつでも気軽にできるのがうれしすぎる。そんな最高のサーバーはこちら、皆さんもやろう!
https://discord.com/invite/XZHFr3E

この記事を書くにあたり、飲酒鯖管理人のさいとうさん、デッキ構築の参考に
かっこかり大先生としもっち先生、ありがとうございました。











コメント

nophoto
通りすがり
2021年3月28日20:03

こんにちは。最近マグダを組もうかと思って辿り着きました。
アシュノッドの人体改造機が便利なら液鋼の塗膜とかもどうでしょうか。
自分のみならず相手のパーマネントにも使えるので色々と可能性が広がると思います。
ファクト破壊呪文が万能除去にもなるので結構オススメです。

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